[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
痛車No.1涼宮ハルヒの憂鬱 FD3S RX-7 制作中~足回りの組み立て~編
3月16日から、めっちゃ久しぶりの更新となりました

タダイモムシ♪(・ω・=)nnn~ (・ω・=)nnn~ ~nnn(=・ω・)←反抗期

おか芋虫o0((((;(。・ω・)モキュキュ♪

大航海時代オンラインゲームが明日の10時まで遊べないので、午後からは痛車制作を再開へ

忘れていたわけじゃないんだからね(⌒・⌒)ゞ


では、さっそくと…

今日は、、、

痛車制作 001
ここから。

痛車制作 003
パーツを切り出してから

痛車制作 004
部分部分の接着へ
接着がすんだら…


痛車制作 005
さらに接着へ…

痛車制作 006
とりあえずパーツをまとめられました

痛車制作 007
痛車制作 008
カシャカシャといろんな角度から



続いて…
痛車制作 002
シャーシシャシー呼び方がわかりませんけど、取り付けます

痛車制作 009
もうひといきです。足回り。

痛車制作 010


痛車制作 011
取り付けました

痛車制作 012
こんな感じに



痛車制作 013
続きましても…足回りを

その前に、
痛車制作 014
シャーシ検索結果、シャシーのようなので、シャシーの外枠を切り離します

痛車制作 015
マフラーを取り付けます

痛車制作 016
パーツ一つを付けました

痛車制作 017
マフラーをつけ終わりました

痛車制作 018
後ろから

また、いろんな角度から…
痛車制作 019
痛車制作 020

タイヤを組み立てます
痛車制作 021

痛車制作 022
タイヤの外側と内側が分かりにくかったのですけど、なんとか組み立てられてます

痛車制作 023
シャシーに取り付けました

痛車制作 024
痛車制作 025
こんな感じになりました

痛車制作 026
タイヤを付けたことで、車らしくなりました

タイヤの横に何か文字が入っていたのでスキャニングしました
bandicam 2013-12-02 16-49-53-766

非常に読みづらいのですけど、「ピレリ」と読めますね
ピレリって何
ってことで、ググってみましたら、
ピレリタイヤは総売上高世界第5位のタイヤメーカーで、ピレリグループの中でも最大の 利益を誇る部門です。ピレリタイヤは、乗用車からSUV、軽自動車、二輪車用タイヤ、 バス・トラック用、農耕用、重機にわたる様々なタイヤの設計・開発・製造および ...
なのだそうですさぞ、高いのでしょうねぇ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

今度はいつの更新となるでしょうか
最後までご覧くださり感謝ですo┐ペコリ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/02 16:58 ] | 痛車 | コメント(0) | page top
痛車No.1涼宮ハルヒの憂鬱 FD3S RX-7 制作中~塗装と組み立て~編
久しぶりに更新です。

痛車 001 
組み立ててから塗装したほうが良さそうに感じまして、

痛車 003 
塗装してみました。塗装面白いですね~ オンラインゲームへ「円」使ってますので、、こちらホビー関係はエアーブラシは買えないでしょうから、筆使いをマスターしたいなぁ。

痛車 002 
こんな凸凹なシートにデカール上手く貼れるのでしょうか…不安

痛車 004
サイドミラー部分。ボディ色に近ければいいのですけどね手直しするだけのノウハウないから。

痛車 005
ナンバーを書き込めばよかったかも…と。まぁそんなノウハウ持ってないのですけど。

痛車 006
塗装が必要な部分を塗っていってます。

痛車 007
クリアパーツへの塗装…

痛車 008
意外といい感じ

痛車 009
時間が経ってからだと、擦っても上手く消えなかった。。まぁ良しと妥協しちゃいました



いよいよ本格的に組み立てへ…
痛車 010
痛車 011

痛車 012
痛車 013

今回はここまで。。。小さい部分へのはめこみとか…手が震えちゃうポキっといかないように祈りながら。。。




こちらが、メインブログです。





こちらも…是非、、、間違ってフォールドして下さいませませ





どう?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2013/03/16 16:40 ] | 痛車 | コメント(0) | page top
痛車No.1涼宮ハルヒの憂鬱 FD3S RX-7 制作中~マスキングと塗装~編
さて、備品類もだんだん増えているなか、ようやく届きました
いろいろと、、 001


手始めに…
痛車制作塗装 001
20~30分で乾燥するとのことで、天気も良かったので日光に当てて乾燥させて、塗装へ…クリアパーツとの相性が悪いのでしょうか(私の塗りの下手さのせいでしょうけど。)思ったように塗れてないですね。


痛車制作塗装 017
マスキングがしっかり出来てなかったので、染みこんでしまいました。こういう時の対処法わかりません。ググって調べるしかなさそうです。クリアパーツって中々色が乗ってくれないように思いました。かなり重ねて塗ってます。


今日は主にシルバー色を使って筆塗りの練習をしてたような感じです
また、車のパーツの名称をあまり知らないのでググって勉強しながら筆塗りを楽しんでいました


bandicam 2013-03-06 16-41-12-387
全部をマフラーだと思ってましたが、違ってました^^;


痛車制作塗装 002
小さなパーツです。無くさないようにしなきゃ。


痛車制作塗装 003
接着剤にも「流し込み」ってタイプのものもあるそうですが、普通の接着剤しかもってないのでくっつけてみました。


痛車制作塗装 004
よく見ると少しだけ隙間が開いてました。対処法わからないので、塗りで隠すようにしました。


痛車制作塗装 005
筆塗り練習開始です


痛車制作塗装 006
ムラが出来てしまってますが、とりあえず先に進みました。
また、パーティングラインという線がかなり気になってたのですが、対処方法知らないので…見なかったことにして塗装しました。


痛車制作塗装 007
痛車制作塗装 008
何という名称かわかりません。


痛車制作塗装 009
痛車制作塗装 010
ブレーキ・アクセル・クラッチ部分


痛車制作塗装 011
痛車制作塗装 012
名称わかりません


痛車制作塗装 013
痛車制作塗装 014
痛車制作塗装 016
名称わかりません。今日はココまで。

あと、
痛車制作塗装 015
こんなことになってました。サンドペーパーで削るとして…番号がわかりませんね。。自分で模索していかないといけませんね。


悪戦苦闘しながらも楽しんでます
DOL(大航海時代オンラインゲーム)との両立…厳しい~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2013/03/06 16:27 ] | 痛車 | コメント(0) | page top
痛車No.1涼宮ハルヒの憂鬱 FD3S RX-7 制作開始~マスキングと塗装~編
前回に引き続き、パーツ部分の塗装・マスキング作業を少しだけすすめられました。          今日は前後の窓枠    (下手なりに)マスキングをして 痛車制作過程 001 痛車制作過程 002     (下手なりに)筆塗りでの塗装痛車制作過程 008 痛車制作過程 009
ハンドル部分の塗装へ         痛車制作過程 003 痛車制作過程 007
痛車制作過程 004     (下手なりに)マスキングして・・・ 痛車制作過程 005 痛車制作過程 006  バンパー?部分の塗装へ ムラが出来てしまったな
痛車制作過程 011 痛車制作過程 012 クリアパーツへの塗装・・・ 痛車制作過程 013 付属のマスキングシールを貼って、今日はここまで。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2013/02/26 13:30 ] | 痛車 | コメント(2) | page top
痛車No.1涼宮ハルヒの憂鬱 FD3S RX-7 制作開始~マスキングと塗装~編
IMG_convert_20130216125101.jpg        初心者でもあるってことを強調しつつ。。。無難なところで、窓枠を「つや消しブラック」で手塗りしていこうと思う。エアーブラシなどは初心者なので持っていない。マスキングテープで窓枠周りを養生してからでないと、手振れ必至だとおもうので。


子供時代のプラモデル制作は「ただ作る」だけでした。大人になってからのプラモデル制作は「作る」と「塗る」ことにより「出来栄えを鑑賞する」ようにしたいと思う。

今日は昼前から晴天となったので一部塗装してみた。初心者だから、プロのブロガー様方のアップする画像のようにはいかないのは当然ですが。

マスキングするのも初めてでした。以外に難しいな。デザインナイフも購入し、カッターマットを実際に使ってみて。ピンセットの使い方の下手さに幻滅しながら、マスキング。でも下手なりに面白い。両サイドをマスキングするだけで数十分掛かっただけど、面白い。

塗装…やはり手振れはすごかった。マスキングも下手なので、はみ出てると思うけど。








         今日はこんな感じ。

痛車制作 マスキングと塗装 001
ボディ色はこのままでいくことにした。混ぜ合わせる技術はないし。初心者だし。。。ほんとはパトカーのようなツートンカラーにしたいなぁって思うけど。

痛車制作 マスキングと塗装 002
生まれて初めてのマスキング作業。テープもったいないなぁ。

痛車制作 マスキングと塗装 003
ってことで、カッターマット使用してテープの無駄を省いてみた。

        湾曲した角へのマスキング…難しいなぁ。

初めての塗装
塗装 001右サイド

塗装 002左サイド

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2013/02/16 11:16 ] | 痛車 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
